オプションの魅力

常夏
オプションは金融派生商品の一つですが、そのためにリスクヘッジに用いる事ができるというメリットがあります。値動きによる損失が複雑ですから活用するのは難しいのですが、色々な組み合わせが考えられます。単純にリスクヘッジをするよりも色々な使い方ができますから、これが魅力の一つだと言えるでしょう。
例えば、原資産とコールの売りを組み合わせることによってパフォーマンスを上げるという方法があります。コールを売ることによってリスクプレミアムを受け取ることができますが、この分だけ利益を上乗せすることができるというメリットがあります。この方法をカバードコールと呼ぶのですが、色々なファンドが用いている基本的なストラテジーだと言えるでしょう。
そのほかにも、コールとプットの両方を売ることによってリスクプレミアムを二重に手に入れるという方法もあります。これをショートストラングルというのですが、価格の変動があまり大きくないときに使う事のできるものだと言えるでしょう。価格の変動が大きくなると予想した場合には、コールとプットの両方を買うというストラテジーを用いる事ができます。
このようになストラテジーがありますから、いろいろな状況で活用できます。